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rotate()”関数CSS3で追加

記事Aug.3rd,2021
要素を二次元平面上で回転させるCSSの関数、“rotate()”について
この記事はCSS3に対応しています。
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rotate()”関数

rotate()”関数は要素を二次元平面上(xy-平面)で回転させるための関数です。

<transform-function>”値として使用することができ、transform”プロパティで要素を回転させることができます。

引数は1個の<angle>”値で、回転する角度を表します。

rotate(〚回転する角度〛)

値が正の数である場合は時計回り、値が負の数である場合は反時計回りの回転を表します。回転する角度が0度の場合は単位を省略して“0”とすることができます。

既定では回転の中心は要素の中心ですが、transform-origin”プロパティで変更できます。

変形マトリクス

以下は“rotate(a)”を表す変形マトリクスの成分です。

m11 m21 m31 m41
m12 m22 m32 m42
m13 m23 m33 m43
m14 m24 m34 m44
calc(1 - 2 * pow(sin(a / 2),2)) calc(-2 * sin(a / 2) * cos(a / 2)) 0 0
calc(2 * sin(a / 2) * cos(a / 2)) calc(1 - 2 * pow(sin(a / 2),2)) 0 0
0 0 1 0
0 0 0 1

使用例

二次元

.transform-1 { transform: rotate(0);}
.transform-2 { transform: rotate(30deg);}
.transform-3 { transform: rotate(90deg);}
.transform-4 { transform: rotate(180deg);}
.transform-5 { transform: rotate(360deg);}
.transform-6 { transform: rotate(-90deg);}
rotate(0)
rotate(30deg)
rotate(90deg)
rotate(180deg)
rotate(360deg)
rotate(-90deg)

三次元

.transform-1 { transform: rotate(0);}
.transform-2 { transform: rotate(30deg);}
.transform-3 { transform: rotate(90deg);}
.transform-4 { transform: rotate(180deg);}
.transform-5 { transform: rotate(360deg);}
.transform-6 { transform: rotate(-90deg);}
rotate(0)
rotate(30deg)
rotate(90deg)
rotate(180deg)
rotate(360deg)
rotate(-90deg)

仕様書

定義されている仕様書
Level 1 Level 2
勧告候補(CR) 作業草稿(WD)
rotate()
定義あり

定義あり
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