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“skewX()”関数
“skewX()”関数は要素をX軸方向にシアー変換するための関数です。
“<transform-function>”値として使用することができ、“transform”プロパティで要素を斜めに変形させることができます。
引数は1個の“<angle>”値で、X軸方向へ傾斜させる角度を表します。
変形マトリクス
以下は“skewX(a)”を表す変形マトリクスの成分です。
m11 | m21 | m31 | m41 |
---|---|---|---|
m12 | m22 | m32 | m42 |
m13 | m23 | m33 | m43 |
m14 | m24 | m34 | m44 |
1 | tan(a) | 0 | 0 |
0 | 1 | 0 | 0 |
0 | 0 | 1 | 0 |
0 | 0 | 0 | 1 |
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使用例
二次元
三次元
.transform-1 { transform: skewX(0);}
.transform-2 { transform: skewX(30deg);}
.transform-3 { transform: skewX(45deg);}
.transform-4 { transform: skewX(60deg);}
.transform-5 { transform: skewX(180deg);}
.transform-6 { transform: skewX(-30deg);}
skewX(0deg)
前
後
右
左
上
下
skewX(30deg)
前
後
右
左
上
下
skewX(45deg)
前
後
右
左
上
下
skewX(60deg)
前
後
右
左
上
下
skewX(180deg)
前
後
右
左
上
下
skewX(-30deg)
前
後
右
左
上
下
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