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“scale3d()”関数
“scale3d()”関数は要素を三次元空間内で拡大もしくは縮小するための関数です。
“<transform-function>”値として使用することができ、“transform”プロパティで要素を拡大もしくは縮小させることができます。
引数は3個の“<number>”値もしくは“<percentage>”値をコンマ“,”で区切って記述します。
“<percentage>”値の“100%”は“<number>”値の“1”に、“0%”は“0”に対応します。シリアル化の際には“<percentage>”値は“<number>”値に置き換えられます。
1個目の引数はX軸方向の拡大率を表します。
2個目の引数はY軸方向の拡大率を表します。
3個目の引数はZ軸方向の拡大率を表します。
引数が“-1”より小さいか“1”より大きい数である場合は要素は拡大されます。また、“-1”と“1”の間の数である場合は要素は縮小されます。引数が“-1”もしくは“1”の場合は大きさは変化しません。
1個目の引数が負の数である場合はX軸方向(左右)、2個目の引数が負の数である場合はY軸方向(上下)、3個目の引数が負の数である場合はZ軸方向(前後)に反転します。
変形マトリクス
以下は“scale3d(x,y,z)”を表す変形マトリクスの成分です。
m11 | m21 | m31 | m41 |
---|---|---|---|
m12 | m22 | m32 | m42 |
m13 | m23 | m33 | m43 |
m14 | m24 | m34 | m44 |
x | 0 | 0 | 0 |
0 | y | 0 | 0 |
0 | 0 | z | 0 |
0 | 0 | 0 | 0 |
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使用例
.transform-11 { transform: scale3d(100%,100%,100%);}
.transform-12 { transform: scale3d(150%,100%,100%);}
.transform-13 { transform: scale3d(100%,150%,100%);}
.transform-14 { transform: scale3d(100%,100%,150%);}
.transform-15 { transform: scale3d(150%,150%,150%);}
.transform-16 { transform: scale3d(50%,50%,50%);}
.transform-17 { transform: scale3d(-100%,100%,100%);}
.transform-18 { transform: scale3d(100%,-100%,100%);}
.transform-19 { transform: scale3d(100%,100%,-100%);}
.transform-20 { transform: scale3d(-100%,-100%,-100%);}
scale3d(100%,100%,100%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(150%,100%,100%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(100%,150%,100%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(100%,100%,150%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(150%,150%,150%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(50%,50%,50%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(-100%,100%,100%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(100%,-100%,100%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(100%,100%,-100%)
前
後
右
左
上
下
scale3d(-100%,-100%,-100%)
前
後
右
左
上
下
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